Blog    ~Fire side chat~

          暖炉のわきでおしゃべりをするように

最新記事

October 28, 2017

 すっかり秋も深まってきました。

秋は空気が乾燥して、身体の潤いが不足する季節です。

秋に起きがちな身体の不調としては、肺や気管支のトラブル、粘膜(口、鼻、目など)部分の乾燥、皮膚、髪の乾燥、便秘、などなどがあります。

秋は、身体に潤いをもたらすものをぜひ食べましょう。

その筆頭にあげられるのが、白きくらげ。

これはきのこの一種ですが、水でもどして加熱すると、とろっとろのぷるっぷるの状態になります。味はほと...

October 15, 2017

満たす、潤す、修復する。

陰ヨガとは、ひとつのポーズを数分間保ち、身体の深部をじっくりとひらいていく、静かで受容的なヨガです。
身体に起きていることと同時に、心に起きていることをも受けとめていく瞑想的な時間。

陰ヨガで心と身体の状態への気づきを高めたあとは、食べる瞑想を。
意識をただ“食べる”ということに集中させ、五感の全てを使って一口一口丁寧に食していきます。
食べることによって起きてくる様...

October 15, 2017

9月に突然始まった元工場をリノベーション!企画から、10月のオーガニック・マーケット開催を経て、エコスペースゆうの二階がいつでも使えるスペースになりました!

そして!

新しくなったこのスペースでヨガのクラスを始めることになりました。

朝にのびをするのはなんででしょう。

寝ている間、ほとんど動かずに固まっていた筋肉や筋膜をほぐして、「起きて活動するぞ!」と知らせるためなのだそうです。

何も運動をせずほうってお...

October 6, 2017

昨夜は、月光浴YOGAとお月見薬膳の夕べでした。

エコスペースゆうさんの屋上は、周りにそれほど高い建物がなく、空が広々と見えていました。
すぐ近くにある四天王寺さんがライトアップされてきれい。

前回は陰ヨガと薬膳でしたが、今回は動くヨガ。

雲に隠れた月をイメージしながら、月礼拝をゆっくりと、じっくりと行いました。

月は女性性を象徴するといわれています。
おだやかさ、受容性、大地に根づく力強さ。

円運動が多い...

Please reload

November 8, 2019

October 6, 2019

Please reload

タグから検索
アーカイブ