Blog    ~Fire side chat~

          暖炉のわきでおしゃべりをするように

最新記事

April 30, 2018

少し前になりますが、4月12日(木)の陰ヨガと食べる瞑想のレポートを。

今回は、エコスペースゆうで手に入った有機野菜から考えたメニュー。
テーマは、春。そしてちょこっとフレンチ。

ラディッシュとバターと塩。
料理ともいえないほどのこのシンプルさ、笑。

これ、フランスではよく食べる組み合わせだそう。

口に入れ、噛んでみると、カリッとよい音が響く。
バターの甘みで、ラディッシュのさわやかな苦味がひきたつ。
こ...

April 21, 2018

ときどきふらりと
海の見える洋館での陰ヨガクラスに行きます。

一時間半、田中綾さんのリードでたっぷりと気を養ったあと
須磨の海岸で午後を過ごすのがお気に入り。

水面を見ていること
波の音を聴いていることは
わたしにとっては、とても心がやすらいでいく時間で
数か月に一度は、この陰ヨガと海辺の一日を楽しみにつくっています。

陰ヨガは、瞑想的なヨガだとよくお伝えしているのですが
できる限り脱力した状態で、関節...

April 14, 2018

4月7日(土)は、念願だった「『NVC』新版刊行!ABD対話型読書会とワークで NVC初めの一歩」を 大阪の禅寺 天正寺(佐々木奘堂住職)さんで開催しました。

12名でNVC創始者のマーシャル・ローゼンバーグの本「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版」をアクティブ・ブック・ダイアログ(ABD)で、読み、対話し、NVCのワークをやってみる、というNVC体験。

やってみると、ABDからのワーク...

April 2, 2018

Breathe(呼吸を常に意識する)

Relax(心と身体の緊張を手放す)

Feel(自分の感覚や感情にオープンになる、感じる)

Watch(今起きていることをジャッジすることなく観察する)

Allow(状況や自分自身を受け容れ、ゆだねる)

 <BRFWA>(ブラフワ)というメソッドが、クリパルヨガというヨガの流派にあります。

 ポーズを与えたとき、自分の心身はどう反応するのか。

挑戦し、抵抗し、身体が耐えられ...

April 1, 2018

黒文字

クロモジ

Kuromoji

去年、 ア・ダンセさんのとこのシアバターの香りで知った和の精油、クロモジ。
(よい香りがする木だというのは知っていたけど精油になっているとは!)

ウッディで、やわらかく甘い香りで、とても落ち着く。

その後、いろいろ集まってきた。

そういえば、春はクロモジの精油をつくる時期だと聞いた事がある。

奈良の川上村に黒文字の森があるとか、ないとか。

クロモジの精油、つくってみたいー!

ネッ...

Please reload

November 8, 2019

October 6, 2019

Please reload

タグから検索
アーカイブ