Blog    ~Fire side chat~

          暖炉のわきでおしゃべりをするように

最新記事

November 16, 2019

「非暴力コミュニケーション(nvc)プラクティス ~きくを深める~」



自分のことを、誰かに本当に深くきいてもらった、と思ったことはありますか。

人は何かを語るとき、刻一刻と「自分がどうきかれているか」を体験しています。

「きかれ方」によっては、相手に対して大きな信頼を感じ、安心して自分の内面を語れることもあれば、逆に軽くあしらわれたかのような失望を感じ、それ以上話す気をなくしてしまうこともあ...

November 14, 2019

「傷つくのは怖い。
批判されたら腹が立つ。
失敗したら恥ずかしい。

それらを皆、認めることから始めよう。
弱い心を受け入れよう。
弱い心の「強さ」を知ろう。

それこそが、「果敢なる挑戦」なのだ。」

数年前にネットでよくシェアされていたブレネー・ブラウンのTEDトーク「傷つく心の力」(2010)は、わたしの心の深い部分に響きました。弱い心に翻弄されるとき、彼女の言葉はわたしを勇気づけてくれます...

November 10, 2019

動と静のマインドフルネス。

211月0日(水)は、約30分の長めの站椿功(たんとうこう)に取り組みます。

站椿功は、古来から道教に伝わる養生法で、禅宗では立禅(りつぜん)として取り入れられています。

樹木のようにまっすぐに伸びる身体で、立つという極めて簡単な姿勢で、身心を調えていきます。

身体空間の概念を体感し、ストレスの元となる悪習慣に気づく機会にもなります。

エネルギーを体内に蓄積し、ゆっくりと外に放射...

November 8, 2019

一昨年、サティシュ・クマールさんが来日されると聞いて、「幸せの経済世界フォーラム」に参加しました。
今年のフォーラムは確か今日からですね。

そんなタイミングで、今朝、プラムヴィレッジから届いた素晴らしいトーク。

サティシュの奥さんは長年プラムヴィレッジのプラクティショナーだけど、彼自身は初めて訪れたのだそう。

ジャイナ教徒だった少年時代、托鉢をしながら、世界を信じ、自分を信じることを知った彼は、信頼こそ...

November 3, 2019

「人は死ぬ。人生は不条理で、悲しみや嘆きが尽きることがない――そんな現実を変容し、死も怖れも悲しみも超えて、この瞬間を慈しみ、過去から受け継いだすべてのものを楽しんで、喜んで未来へ手渡していくための「空」の智慧。とかく難解で複雑な哲学として語られることの多い「空」の思想を、日常に即してわかりやすく実践的に解説した、この生を真に生きるための書。」春秋社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
...

Please reload

November 8, 2019

October 6, 2019

Please reload

タグから検索
アーカイブ