検索

マインドフルなコミュニケーション

これまで対面で続けてきたNVCのワークショップをオンラインで開催します。



NVC(非暴力コミュニケーション)に出会ったのは2013年。

「コミュニケーションのパラダイムシフトだ!」と思うほどのインパクトを受け、以来学びを深めながら、シェアの場を開いています。


ヨガをはじめとしたボディワーク、瞑想に関心がある方は、身体と心のつながりを感じ、心地よい生き方を求めていることが多いかもしれません。


NVCは、心理学を基盤に東洋哲学にも通じる心身一如の世界観を持ち、かつ、とても具体的な心の解析を行うシンプルかつ強力なツールです。


なにかの出来事に強く反応してしまうとき、自分の気持ちがうまく表現できないとき、本当はどうしたいのかを知りたいとき、NVCは大きな助けになってくれます。


10月は、NVCの最初のステップであり、かつもっとも深みがあるともいえる“自己共感”、自己理解を深めるワークショップを2回連続で開きます。


・ マインドフルなコミュニケーション(気づきと受容)

・ 考える世界から、感じる世界へ

・ NVCの共感=理解と受容 ≠ 同情・自己憐憫

・ 自分に誠実にいる(「いい人」になろうとしない)

・ 人間性への信頼(どんな人の心の奥にもいつも必ず美しいニーズがある)

・ 不完全さを愛する

・ 自己理解を深める


こんなキーワードにピンと来た方、ゆっくり、じっくり、自分自身に取り組んでみませんか。初めての方もお気軽にご参加いただければと思います。


「スローな自己共感 -NVC Practice-」

10/21&28(水)、20:00-22:15、Online(Zoom)

(初めての方には、直前のミニ基礎講座もあります)


詳細は、こちらをご覧ください。

https://peatix.com/event/1624743/view


#NVC

#NonViolentCommunication

14回の閲覧

© 2016 Rie Ishikawa