検索

NVC Practice




マインドフルなコミュニケーション:NVC Practice


あなたが、大切にしていることはなんですか。

あなたは今、自分を大切にしていますか。


周囲の期待にこたえるために、社会のなかで生きていくために

外側の価値観に自分を合わせて、なんだか疲れてしまった、ということも時にあるかもしれません。


自分のことを大切にしていない人は、他の人のことも大切にできない、といいます。


でも、自分を大切にする、とか、自分を愛する、あるがままを受容する、というのはどうしたらいいのでしょう。



禅老師・マインドフルネスの提唱者であるティク・ナット・ハン師は

「愛することは、理解すること」といいます。


NVC(非暴力コミュニケーション)は、

「心の奥で本当に大切にしていること(ニーズ)はなんだろう」と

自分や相手のなかに本当にあることを深く探ることで、自分や相手への理解を深め、お互いを大切にする学びのプロセスです。


10月から12月にかけて、NVCの基本的なプラクティスの場をひらきます。


10月は、自分への理解を深める

11月は、相手を本当に深くきく

12月は、自分も相手も大切にする関わり


これらを2日ずつ、練習してみたいと思っています。

段階を追って深めていきますが、単月、単日での参加も可能です(すべて水曜日、20:00-22:15、オンライン)。


10月21日、28日「スローな自己共感」

https://peatix.com/event/1624743/view

感情や感覚から自分の心の天気を解読。居どころを確かめる。


11月11日、18日「ディープ・リスニング」

https://ecouter.peatix.com/view

自分の存在の100%で、相手のためにいる・きく。


12月2日、9日「マインドフル・ダイアローグ」(仮)



この場においても、自分に誠実にいながら、お互いを大切にするプラクティスをしたいと思っています。

ちょっとした違和感や、モヤモヤしていることにも、必ず美しいニーズがある。


関心を持っていただいた方、ぜひご一緒にプラクティスしましょう。



石川 梨絵


身体と呼吸と心と。主催

ーからだのワーク、マインドフルネス、NVC(非暴力コミュニケーション)ー


【問い合わせ】palmwinemusic@gmail.com

【facebook】https://www.facebook.com/body.breath.heart/

【website】https://www.body-breath-heart.com/

【twitter】https://twitter.com/DialogueYoga

7回の閲覧

© 2016 Rie Ishikawa