検索

The less is the new more.

Back to the play ground. Learning to learn. Instead of exercise, explore. Instead of tension, pleasure. Instead of rightness, comfort.

The less is the new more.

禅僧の藤田一照さんが紹介してくださった言葉。 フェルデンクライスメソッドと坐禅。

引き籠もり(retreat)になって一ヶ月強。

始めは、人にリアルで会えなくなることが、心に与える影響が不安だった。

様々な人がオンラインで生中継をしてくれて、それを追いかけた。

自分でもオンラインのヨガやメディテーション、NVCの場をつくり始めた。

それでも、やはり暮らしはだいぶシンプルになってきて

この静けさに、思いのほかなれてきている。

そして、いつの頃からか、何かをしながら何かをすることが、次第に少なくなってきた。



なぜ、あんなに何かをしながら何かをしていたのか。

(音楽や動画を再生しながら食事をつくるとか、食べるとか)

ごく普通のことだと思っていたけれど

それすらも、なにかにかきたてられていたのかもしれない。

なにかを渇望する心、なにかを嫌悪する心を、埋めようとしていた。

The less is the new more.

去年の秋にきいたときは、頭で理解していた。

今は、生活のなかから、じわっと浮かび上がってきた。

retreatが終わって、また街に出るようになったとき。

最初に感じるのはなんだろう。

鈍感だから、だいぶ経ってから気づくのかもしれないけれど。

このretreatを、きっと懐かしく思い出す。

© 2016 Rie Ishikawa